2017年8月15日 (火)

ダンボールに木のトレイを使ったレリーフ ・・・(2)

「夏の教室」の午後の部の作品です。

主に中学年以上の生徒たちで、希望者は針金も使ったのでトレイを少し大きめにしました。

そのため、土台のダンボールも大きめになりました
ダンボールの三角や四角のかたちも

たくさん作った生徒が多く、作品もいろんなかたちになりました。


 
Dscf1971_640x480
     2年男子  

 
Dscf1970_640x480
      3年女子

 
Dscf1974_640x480
      4年男子

 
Dscf1975_640x480
       4年男子

                     
Dscf1976_640x480
                   上の作品を斜め横からみると・・・恐竜の頭部が・・・。

 
Dscf1966_640x480_2
    4年男子   何か・・・生き物のようです。たくさんのダンボールのかたちをつなぎました。

 
Dscf1973_640x480
     4年男子    左側が頭部、右がしっぽです。(実際はかなり大きい作品です)

 
Dscf1969_480x640
      5年女子

 
Dscf1978_480x640_2
         5年女子    真ん中にちょうの形の針金をつけました


Dscf1979_640x446


  5年女子
                                           
Dscf1981_640x480

                                                 針金のハート


  2日間で5時間40分、普段の授業ならもっとかかりそうな大作が出来ました。

 

  今日来た生徒はしばらく夏休み♪ 9月まで元気でね~(*^-^)



  Dscf1948_640x480
     ダンボールで作ったたくさんのかたち・・・・全部作品に使いました(゚m゚*)


                            



 
 
     


                           





                      









                          
                              







 

2017年8月14日 (月)

ダンボールに木のトレイを使ったレリーフ(2017年夏の教室)

夏の教室」小学生クラス(前期)が終わりました。

今年はダンボールに木のトレイを貼りつけて、さらにダンボールでつくった三角などの形を

貼ったレリーフをやりました。たくさんの部屋をつくったり、何かの形になったり・・・、

その上に粘土や針金でいろいろつけて、自分の好きな世界を作りました。

午前と午後に分かれて、2日間で普段の授業の3日分なので、1回2時間50分、

結構長いですが、みんな疲れた様子もなく楽しくやれました(*^-^)


   まず午前の部(低学年が多いです)


 Dscf1962_640x480
           1年女子

 Dscf1953_480x640_2
       1年男子

 Dscf1957_640x480
         1年女子

 Dscf1952_640x480
       2年女子

 Dscf1951_640x480_3
          2年女子

 Dscf1959_640x480
      2年男子

 Dscf1963_640x480
       2年男子

 Dscf1958_640x480
         3年女子



     

  午後の部は次に続きます (◎´∀`)ノ   

       




















         

 







 
  
  
 
 

 
       
 

                         


 
      


      
 



















 








 






 






 









 

2017年7月26日 (水)

2017年 「夏の教室」 参加者募集中です!

今年も「夏の教室」の時期になりました!



夏らしいたのしい工作を準備中です。

幼児クラス、小学生クラスともアトリエの生徒さん以外の方にも参加していただけます。

  
 定員になり次第締め切らせていただきます。お申し込みはお早めに~!!


[幼児クラス]

    日程  7月24(月)、25(火)   二日間連続でやります。  

    時間  AM 10:30~12:00    費用 4000円(材料費込み)

    対象  年中、年長さん

    内容   現在検討中ですが、モビール、ふね、貼り絵などの中から2種類をやる予定です。


      Dscf8539_640x479

     写真は以前の「夏の教室」で



  
  ※幼児クラスは終了いたしました.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 


[小学生クラス]・・・・今年は工作コースのみ募集します。

             同じ内容で日程、時間帯違いで三つのクラスがあります。

      2日間連続で、ふだんの3日分を2日間でやります。

      途中休憩を入れて、1回2時間50分です。

     

 

  日程と時間  (1)クラス  8月8(火)、9(水) AM9:30~12:20 (あとわずか)  

           (2)クラス  8月8(火)、9(水) PM2:30~5:20 
満員

           (3)クラス  8月22(火)、23(水) AM9:30~12:20

  対象 小学生

  内容   粘土、針金を使ったレリーフ(壁かけ)

 

        すきな材料をたっぷり使って、じぶんだけの世界をつくります。

        低学年から高学年まで、いろいろなやり方でたのしめます。  

 

  •   材料  木のトレイ、ダンボール、粘土、針金のほか、貝殻、タイル、ビーズ、木片、カラー砂など

      費用   お1人 5500円+材料費500円 (アトリエの生徒の授業料と同額です)


     



        Dscf1709_640x480


      まず木のトレイをダンボールに貼って・・・どんなふうにしようかな・・・(o^-^o)


       
    (下は試作品です)

      Dscf1936_640x480 Dscf1932_640x473

    ※左は粘土を主に使いました。   右は真ん中に針金で作ったものをつけました。



     
      


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^***^^^^^^^^^^^^^^^^^^^***^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

            お申し込み、お問い合わせは下記へ    (お申し込み受付は7月15日以降になります)

 

 

 

          ℡ 080-1180-1086  山本

          Eメール
 hoshiato@ozzio.jp 


       ※各クラス、定員になり次第締め切らせていただきます。
 
  

 

 
 

      
     






   
          






     

2017年7月23日 (日)

プチプチシートのモビール (幼児クラス)

夏休み直前の幼児クラスでモビールをつくりました。

針金の輪っかを大小3個使って、プチプチシートにセロテープで貼り付け、色をぬって

つないでぶらさげます。針金はアルミなので、自分で好きなかたちに出来ます。

初めから輪にしてあるので危なくないのです。色はカラーペンとポスカを使いました。

裏表に塗るといろんな効果が出せます。みんな色をぬるのが大好きです。

プチプチシートの凹凸のある面にぬると、プチプチ模様が浮き出てたのしいです!

 

 

  Dscf1854_480x640

  Dscf1862_640x532

  Dscf1858_640x480

  Dscf1867_640x480


Dscf1866_640x480


   ラップのしんを使って、トンボやちょうちょのようにした子も多かったです。

   今学期最後の授業なので、全員男の子ということもあり、「夏の教室」のような雰囲気で

   盛り上がりましたo(*^▽^*)o ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°


   

 

2017年7月 8日 (土)

「はりこの生き物」が完成しました (1)

春頃から取り組んできた「はりこの生き物」がようやく完成してきました。

秋まで持ち越すのでは・・・・と心配したのですが、生徒たちはまるで「計画通り」だったかのように

夏休み前に仕上げてきました(遅れてスタートした生徒は別ですが)。

8年ぶりで取り組んだ課題で、時間がかかりすぎるので、アトリエ全体が落ち着いてやれる状況か

よくよく考えたうえで始めたのですが、それでも途中かなりやきもきしました。


はじめは順調でも途中で迷ったり、手が止まったりすることも多いのです。

でも今回は、ほとんどの生徒が最後の仕上げで気持ちが入っていて、満足感を味わいながら

ゴール出来てよかったです。「大人になるまでこわれない丈夫な作品を作る」という目標は

作る上で生徒たちの支えになっていたようです。子供たちにとって、大人になるって

ずーっと先のことに思えるんだろうな・・・意外にあっという間なんだけど(゚ー゚;



 



      

 Dscf1666_640x480

 Dscf1746_480x640 Dscf1748_640x480

      小2男子   「やぎ」    折り紙を切り抜いて目にしました。


 Dscf1743_640x480_2 Dscf1745_640x480
     小2男子     「クワガタ」    角や足は貼るのが大変でした。

 Dscf1764_480x640 Dscf1766_480x640
   小2男子    「うちゅうじん」

      ひっくりかえしてみたら不思議な生き物になってびっくり!  しっぽの裏にも目をつけました(゚0゚)


 
Dscf1775_640x480_3

    小5女子    「シャチ」    自分の小さいころの写真を貼って、立体アルバムに。

                    表面にボンドでしっかりコーティングしたので、ぬれているみたいです。

 

 

                      

 
Dscf1784_480x640Dscf1787_640x480
     小4男子     {柴犬」       チョコなどおかしの模様をはりました。

           まるでこの犬が駆けるように、一気に作り上げました( Д) ゚ ゚

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                   


    次回に続きます。

 
          




    
 









    
  







  
  

  













 

2017年6月18日 (日)

「はりこの生き物」制作中・・・・(4)

そろそろ3回くらい紙を貼り終えて、はりこはかなり堅く、丈夫になってきました。

低学年は2回貼ればいいことにしました。

つぎに包装紙や折り紙などを貼りはじめています。

今までモノクロに近かったはりこたちに色がついてきて、にぎやかになってきました。



 Dscf1627_640x480

 Dscf1622_640x635

   ↑ 涼しそうな色を貼ってもらっているネコちゃん。

 Dscf1614_640x602
     
    ↑ お菓子模様の柴犬です。顔はこれから。

  
  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 

      最近はあまり包装紙が集まらないので苦労します。

      100円ショップなどに、いろんな柄の折り紙が売られているので

      しょっちゅうチェックしています。

      表面用の紙は多少かたいものでも軽く揉んでやわらかくしてから

      使えます。紙の上からアクリル絵具をぬったり写真などを貼ったり、

      して仕上げる予定です。
    


 

2017年6月13日 (火)

プラ容器を使った壁掛け(幼児クラス)

 

ダンボールにいろいろ貼って壁掛けをつくりました。

ゼリーの容器をカラーペンで塗って、中にふわふわしたものや短く切ったストローなどを入れて、


ダンボールに貼り付けて、周りに自由にお絵描きしたり、ビーズなどつけたり・・・。

 

時間のあったクラスは粘土もつかいました。何に興味を持つかはそれぞれ違って、

 

いろいろ個性が出て楽しい作品になりました。プラ容器に興味を持った生徒さんたちが

容器のおもて、うら両側から色をつけてみると、より透明感が出てきれいheart04

  
 そろそろ訪れる夏に向けて、ひんやり涼しげです。

 

 






Dscf1637_640x480_2 Dscf1638_640x480

       年少男子   アトリエではじめての作品。   

             ゼリーカップに時間をたっぷりかけたので、とってもきれい!



Dscf1608_640x518 Dscf1609_640x417_2

      年中男子    みどり色と木の枝をたくさんつかいました。

               虫も描いています。自然がすきなのね~(*^-^)

 


Dscf1635_640x480 Dscf1636_640x480

     年長男子    黄色で内側からしっかりぬりました。

               フルーツゼリーみたいですね。おいしそう!



Dscf1633_640x480 Dscf1634_640x480

      年中女子     アトリエではじめての作品です。

               ゼリーカップはみみをつけてウサギさんにしましたheart04



 Dscf1629_640x480 Dscf1630_640x480_2


    年長女子   粘土初めてだったけどビーズや貝殻を埋めてたのしかったね(゚▽゚*)

             カラフルですてきです。



Dscf1631_640x480_6 Dscf1632_640x480


         年長男子    カップの中に折り紙に描いたペンギンを入れました(*^m^)
      
              お絵描きの線が楽しそう!



        (最後の2点は、2回の授業で完成させました。他は1回です。)



    


 

 






         
   


 

 

 

         
       



 






   


2017年6月 4日 (日)

「はりこの生き物」制作中・・・・(3)

はりこの制作の途中経過です。




新聞紙でかたちを作ったら、ふつうは3回紙を貼ってから好きな包装紙など、表面の紙を貼ります。

3回は大変なので、学年によっては2回でオーケーにしました。毎回ひたすら貼っても一見

ほとんど進んでないように見えますが、翌週触ってみるとずっと堅く丈夫になっています。

うんと丈夫で長持ちして、大人になるまでこわれないのを作ろう、とみんな頑張っています。



     Dscf1584_640x480
             2回貼り終えたネコ    (小5女子)


  Dscf1585_640x480
     ネコちゃんたちに集まってもらいました。

     クラスによって進み方はまちまちです。

     上の写真の奥のネコは折り紙などを貼り始めています。


 
 ユニークなかたちが次々生まれてきました


 
Dscf1582_640x480
  
 えっと・・・・くわがた、やぎ、ふしぎな生き物・・・白いのは「テン」です。

 Dscf1579_640x480
 
左は宇宙人。右の二つは同じ作者です。何かな?


        Dscf1587_480x640
          植物です。手間がかかってたいへんそう・・・。(小5男子)



    
 みんな楽しみです (≧∇≦)


    


 




                    
                    


    
         

  


   

2017年5月28日 (日)

プチプチシートでかたつむり

幼児クラスで「かたつむり」をつくりました。

まずはじめに、かたつむりが乗る葉っぱ作りです。B4画用紙に大きな葉っぱを描いて切り抜き、

荷造り用のカラー布テープを小さくカットしたのを3枚貼ってから、きれいな模様のマスキングテープを

好きなようにはりました。マスキングテープはこのごろよく使います。いろんな色、もようがあるので、

自分の好みのものを選べて、幼児でも簡単に手でちぎれるのでみんな大好きです。

カラーペンで好きなもの描いたり、パステルをこすりこんだりして・・・とってもきれいな葉っぱが出来ました。


   Dscf1552_640x480

次にかたつむりを、プチプチシートで作りました。以前に小学生クラスでも作ったのですが、

接着はセロテープだけなので、幼児でも簡単につくれます。

四角くカットしたシートを斜めに角からまるめて棒状にして、それを縦にまるめれば、

うずまきになってかたつむりの殻が出来ます。ここでもマスキングテープを巻きました。

  
   Dscf1553_640x443_3





      からだもシートで作って、目玉もモールでつけましたheart04

      葉っぱに乗せてみよう。


            Dscf1559_640x480

            Dscf1547_640x480_3
      

            Dscf1551_640x480_2

            Dscf1562_640x480_2

            Dscf1548_640x480_3


   
  みんなすてき o(*^▽^*)o heart04   


       



            

 

            


            


  

  

  

  

  












    

     

   


   


   


   
  











  

2017年5月14日 (日)

「はりこの生き物」制作中 (2)

「はりこの生き物」の制作は順調にすすんでいます。

クラスによって始めた時期がちがいますが、早く始めたクラスはかたちは出来上がって、どんどん

紙を貼り重ねているところです。



  Dscf1412_640x410
     かたちが出来て、紙を貼り始めました。

     1枚1枚ていねいに、うすめたボンドをぬって貼り重ねます。

 

 Dscf1449_640x531
    一回の授業で一気に貼り終えてしまいました。あと2~3回は貼り重ねます。

    紙はタウンページを使っています。

  Dscf1451_640x488
     一回目貼り終えた状態です。


    

     白っぽい緩衝材として使う紙を貼った人と、黄色いタウンページを貼った人がいます。

     一回貼っただけで表面が硬く丈夫になった感じがしますが、まだまだです

     貼り重ねるうちに作品に愛着がわいてくると、作業も楽しくなります。

     先は長いけど、完成を想像しながら楽しくやりましょう(゚▽゚*)





     

  

  

  

«「はりこの生き物」制作中  (1)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ